2008年02月04日

節 分

節 分

「おには~そと!」
「ふくは~うち!」

舌たらずで叫ぶ息子
自分が鬼になったり
父親の鬼を退治したり
豆まきに大興奮

今回は鉄火サラダ巻き寿司で
3人で南南東に向いて
パクパク

鉄火巻き寿司
マグロにレタス、きゅうり、かいわれ、大葉
シンプル簡単で野菜が一杯食べれるので
オススメです


節分といえば
陵々の実家恒例のお金撒きぃ~
部屋を真っ暗にして
鬼は父親
お金(もちろん小銭でティシュに包んで)お菓子、お豆
全て一緒に撒きます
暗闇でどれだけ多くのお金を取るか!
3姉妹と誰よりも真剣で楽しんでいる母

そしていつも結果は・・・
母1位
私か姉が2位
いつも大体この順位
のんびり三女はいつもべった(笑)

暗闇で4姉妹?でキャーキャー
人の集めたお金も奪ったり(奪うのはだいたい私と母)
ほんと毎年節分は稼ぎ時
楽しみな行事でした~!!



毎日嫌なNews・・・
節分を節目に

「自分達がまず意識を高めることからはじめていこう」

安心、安全なくらしができるように

そう願いを込めて

「 鬼は外 福は家 」


タグ :節分

同じカテゴリー(陵々island)の記事
命と未完成
命と未完成(2008-12-31 02:03)

お菓子作り
お菓子作り(2008-12-09 23:50)

秋の贈り物
秋の贈り物(2008-11-21 00:01)

Happyness
Happyness(2008-10-13 23:38)

What's a Wonderfuldays
What's a Wonderfuldays(2008-10-06 15:25)


Posted by 皿の上の自然 陵々 at 12:17│Comments(10)陵々island
この記事へのコメント
スッゴイ!!!おもしろそぅ!!!
すごく楽しい節分だったんですね(^O^)/


たしか・・・昨日節分でしたよね・・・?
NAVY家は特になにもせず普通にすごしてました(^_^;)
Posted by 恩納NAVY at 2008年02月04日 16:27
昨日宮崎から帰ってきたら手巻き寿司が用意してあったけど、お腹いっぱいやったから食べなかった。
節分やから手巻き寿司にしていたのか!
節分だと忘れていて意味を気付かなかったよ(-_-;)
妻に悪いことしたなあ〜…
Posted by ひさぴ at 2008年02月04日 19:10
沖縄は旧暦だから節分はあまり大イベントではないのかな?
うちの場合は親から受け継いだものもあって大イベントになってしまってます
親もその親も同じことしていたそうです(^^)面白いね

節分はそうでなくてもこの日が来ると新たな年という感じで
少し気合も入ったり・・・よーし今年も頑張ろうと思えます。
多分息子ちゃんは保育所で鬼は外したんじゃないかな~・・・

今度遅くても豆年齢分食べといた方がいいので、お持ちしましょうかね~♪


ひさぴへ
恵方巻は自分達の幼い頃は無かったはず
たぶんそれほど重要ではないかも・・・
それより豆撒き、食べることはしたほうが良かったかもね
でも奥様はちゃんと用意してくれてたのにぃ・・・
それにしてもいつも思うけれど、ひさぴにもったいなできた奥様だよね
また沖縄連れてきてあげてね~!!
Posted by 陵々 at 2008年02月05日 00:04
ウチもやったよ、お金とお菓子まき。私たちの子どもの頃と一緒で、お年玉は親がくれる分だけが、自分たちの貯金箱に入り、一日に何個も飴を与えてもらえない厳しい我が家は、おこづかい稼ぎと机に自分のお菓子をキープできるこのゲームは、お正月よりも指折り数えた節分なのです。

今年は長男がふわふわシールを欲しがっていたので、歯の形にそれぞれひらがなが印字されているシールもプラス。私たちのバトルよりおとなしいけど、盛り上がります。
そのシールがあったおかげで、お金の収得結果に加え、「『ゆ』ちょうーだい」「『い』と交換して~」さらに楽しそうでした。メインはシール交換になってたわ(笑)まだまだしょぼい三兄弟です。近くに住んでたら、いとこも混じってできるのにね・・・
Posted by 長女 at 2008年02月05日 09:15
追伸
昔、次男が「鬼はそこ!」と家の中に豆をまいたのを思い出しました。
思わず、「ど、どこ!?」と聞いてしまった私・・・
Posted by 長女 at 2008年02月05日 09:19
さすが、3兄弟だと更に楽しそう!
長女母は参加したのかな?
やはり家族は多いい方が大変さ以上に楽しさも倍増
うらやましい限りです

昨日は保育所で節分
鬼に追いかけられ、声が枯れ、食欲もなくなるほど大泣きの息子君
身体大きいけれど誰よりも泣き虫、でも最後は鬼と戦ったそう(笑)
少しは成長したかな~!?

次男君は息子と似たとこがあるね 感性が面白い 可愛いねぇ(^^)
Posted by 陵々 at 2008年02月05日 10:00
 節分楽しかったね~。 一番ハッスルしたのは私だったね。
祖母から教わった豆まきスタイルこうして代々に伝わっていく事嬉しいね。
物のない子沢山の昔と社会状況が違いますが、子どもたちを愉しませる親心は何時も時代は変わっても同じよね。けんけんは保育所でお友達がたくさんいるから1人っ子でも大丈夫ね。
真紀のお家ももう少し楽しめるね。悠人が中学になるまで・・・もっとかな?
 楽しい事は続くと嬉しいね。
我が家も独身貴族と手巻きずし食べてお腹が膨れたら豆まき忘れて解散してしまいました。 がっかり!ダメだあ~・・・・・・
Posted by みっちゃん at 2008年02月05日 10:36
おはよー!今日は最後の荷物を運びに茨木に帰ってきました。
PCもお引越しなのでしばらく書き込みもお休みです。
私の新生活もまたご報告しまーす!
おいしくて、簡単なレシピがあればココに紹介して下さい(笑)
では~~~

ゴードンの赤ちゃんが動き始めてるようです。
結婚式が楽しみ♪
Posted by rika at 2008年02月06日 08:12
あっ、ケンケンでかいなぁーー!!(笑)
Posted by rika at 2008年02月06日 08:13
みっちゃんへ

おうち事情が分かり笑っちゃった~!
近くだと一緒にするのにね!
姉家族も入れたらすごいバトルかもよ(笑)

rikaちゃん
新生活ウキウキだね~!
rikaちゃんの為にも簡単レシピ載せていくように頑張ります
そうほんと大きく育ってる、どう見ても3,4歳児・・・
でも食べるのもお料理するのも大好きで
どうも痩せる傾向ではない(><)

では結婚式で
ゴードン妊婦さん楽しみ(^^)
Posted by 陵々 at 2008年02月06日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。